原田秀俊(日本共産党前長久手市議会議員)

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【10.04.24】リニモ赤字解消へ大学シャトルバス運行開始

古戦場駅〜大学間、シャトルバスは観光バス仕様

シャトルバス乗客は55名まで

4大学連携シャトルバス運行開始も
リニモ乗客増に寄与は、今ひとつ愛知学院大学・名古屋外大・学芸大学行き
  愛知学院大学など4大学が連携して、リニモ乗客増に寄与するとして、古戦場駅〜大学まで無料シャトル便の運行が始まりました。
 4/8日、9時前に古戦場駅に様子を見に行ってきました。
 写真のバスは9時10分発でした。乗客数を数えましたが55名でした。1本前の8時48分のバスは35名ほどでした。
 リニモ社員が、計数機で実数をカウントしていました。
 本格的運行は、4月12日(月)からになるようです。
藤が丘駅発愛知学院大学行き直通バス運行本数減らさず、バスダイヤは大学授業日程により、運休・変更があり変動します。なお、これまでも混雑する時は様子を見て臨時バスの運行もしていましたが、リニモへの乗り換えが進めば、増発のため臨時便を出さなくてもすむのではないかという事でした。
 古戦場駅発、平日のバスダイヤは、8時代が6本、9時が5本、10時が6本、11時・12時が3本などです。
 今回、期待されているのは愛知学院大学生等の乗り換えです。しかし、藤が丘駅発・3〜4分間隔で出る愛知学院大行バスの利便性の高さに対して、6分間隔のリニモに乗り、無料シャトルバスは10分間隔。この乗り換えの煩わしさに、少し安くなる定期代と、どう判断してくれるのか大いに気になるところです。
 しばらくの間、利用客の推移を見守るだけでしょうか。乗り換える大学生客の大幅増を期待する向きには、なんとも心もとない出発のようです。
 リニモから降りてくる客は、藤が丘方面から8割、八草方面から2割程度ではないかとの話もありました。
 長久手町議会・3月議会報告の「議会だより」の表紙用の写真撮りに数回通いました。リニモ社員が乗客数を計数していましたが、多いときで550名ほどになったとのことでした。私の予想は少なくとも1000人でした。
使用に供されるバスは観光バス仕様で、大学が運行経費を出すシャトルバスなので、乗客定員(55名)を越えて乗せることはできないそうで、乗る学生数が増加すると経費増でどうなることやら。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る