原田秀俊(日本共産党前長久手市議会議員)

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【08.11.16】長年、両足の親指曲爪悩みも解決へ

今、一番進んでいる治療法なのに無保険とは

曲爪治療中 両足、親指の曲爪の治療をしました。右足の親指がひどくて、先片が肉に食い込んで痛い思いをし、その都度食い込んでいる爪を削除していました。8年ほど前か、陶生病院皮膚科で、新しい治療法を開発したという事を思い出し、不整脈の治療に2か月に1回通院しているので、そのついでに治療して貰うことにしました。
 皮膚科での診断では、「これほど食い込んでいると削除は難しいし、不整脈の治療で血栓ができないようにワーファリンを服用中は、切開などは血が止まらないので不適です。」となり、写真のようにワイヤーで爪の両端を引き起こし、爪先を盛り上げていく治療になりました。「この治療法が現在主流になっていますよ、ただ欠点は保険適用外ですけどね」となり、どうしますかとのこと。
 切開の必要性が無いし、簡単のようでしたのでお願いしました。治療代の請求書を見て6000円(保険分では3割負担で1800円で済んだ)の請求に、あらためて保険適用のありがたさを痛切に感じました。
 左足、親指も11月12日に治療、また6000円でした。
 直るのは、ワイヤーを付けた部分が先端に届くときです。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る