<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
【08.09.25】町議会、執行部HP閲覧規制に改善求める
庁舎外からのアクセス規制、閲覧可は2年間に限る
町議会 吉田日勝議長「会議録を町・ホームページ上で閲覧可能」に戻すように、加藤町長に申し入れ文書渡しました。
長久手町長 加藤梅雄様 平成20年9月22日 長久手町議会議長 吉田日勝
申 入 書
平成20年5月から町のホームページにある本町議会会議録が2年間分しか閲覧できなくなりました。
あわせて町各種委員会等の会議録も掲載期間を定め、それ以前のものは削除されました。
このことは情報公開及び行政サービスの後退と言わざるをえないものであり、町長公約「役場の中が素通しできます」に反するものであります。
また住民の方々からは、住民だけ閲覧できないのは理解できない。不公平ではないかと苦情も寄せられているようです。
このような措置は、今後のまちづくりに悪影響を及ぼすものと憂慮するものであります。
よって議会は、情報を共有するという町民の権利を守るため、さらに信頼を回復するため、次のことを強く申し入れます。
記
1、早急に、従前どおり町のホームページ上で本会議会議録を平成13年分から閲覧でき るようにすること。
2、再開の期日、執行部の考えを平成20年10月6日まで に文書で回答すること。以上
9月22日、これに先立ち原田秀俊議員は、監査委員の意見書に対する質疑の中で、町ホームページ上で公共事業の落札率が公表されるようになっているが、町執行部が、今年5月1日から閲覧規制をかけて06年分から以前分は閲覧不能にしていることに対して代表監査委員池田氏の見解を質しましたが、納得いく答弁はありませんでした。原田議員は重ねて、その不当性を指摘すると同時に直ちに閲覧できるように元に戻すことを要求しました。
現在、議会会議録の検索をクリックしても「ご覧になれるのは平成19年4月から平成20年6月までの本会議録です。」と表示されます
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>